ホーム > こどもと移動する > 豊田市交通安全学習センターに行ってきました!

豊田市交通安全学習センターに行ってきました!

エミリーさんの体験をもとにした記事です。

普段お出かけするのに乗り物は欠かせないもの。
交通ルールを守っていてもヒヤッとした経験はありませんか?

「車のまち」豊田市だからこそ、交通安全について学べる豊田市交通安全学習センター(池田町)がオススメです。
体験しながら楽しく学習できる施設なんです。

個人での利用は予約不要。
団体(10名以上)の場合は2か月以上前の予約がオススメ。
事前に打ち合わせをして、希望に合わせた講習や体験プログラムを準備してくれます。
市内なら無料でバスの送迎も利用できるんですよ。

場所は、豊田市街より東へ約5.5km、車で約15分。
1km南東には「豊田市鞍ヶ池公園」があります。

アクセスはこちら

明るく穏やかな施設

豊田市交通安全学習センター(池田町)は平成22年4月にオープン。
小高い丘の上にあります。
窓が多く白が基調。
館内には日差しがたくさん入り明るく穏やかな雰囲気。
平日は、こども園や小学校などでの団体利用が多く、
休日はたくさんの家族連れでにぎわっています

取材時は平日。
こども園のこどもたちが屋外の「市街地ゾーン(一般市街地を模擬)」で
横断歩道を渡る体験学習中でした。
ぴっと手をのばし元気に渡っている姿にこちらも背筋がのびます。


月に1度のお楽しみイベントをチェック!


毎月、第1日曜日には特別イベントを開催しています。
職員さん手作りの段ボール迷路体験は大好評だったそう。

11月には年に1度の大きなおまつりサンフラワーフェスティバルがあるんですよ。
昨年のテーマは「家族!」でした。ゲームコーナーや3時のおやつ投げがあり、
毎年、駐車場で順番待ちするくらいのにぎわいなんです。

イベント情報はホームページをご覧くださいね。

※第1日曜日のイベントの日限定で、受付にてスタンプカードがもらえます。
 (普段は学校や団体で講習を受けた方に配布)
カード持参で通常来館のたびに受付でスタンプをひとつ押してもらえるの。
スタンプを集めると、のりもの券や反射材がもらえちゃうんです。


まずは受付へ行ってみよう

入口を入るとすぐ左手に受付があります。
いつ訪れても元気なあいさつで迎えてくれるんです。
受付で利用案内のパンフレットなどいただけますよ。
また、職員さんが施設の紹介、本日のイベント案内など教えてくれますよ。
シアターや乗り物の運転時刻なども掲示されています。
どこから行こうかなって、予定を考えるのに便利ですよ。


「豊田市交通安全学習センターに行ってきました!」は…

ボタンをクリックすると、翌日のランキングに反映されます。

Thank you!
あなたのクリックは、明日以降のランキングに反映されます!

あなたは、すでにボタンをクリックしています。

「こどもと移動する」の一覧に戻る

他のジャンルでエコ行動をみつける

  • こどもと食べる
  • こどもが着る
  • こどもと遊ぶ
  • こどもと住む
  • タグから探す

エコフルタウン 私たちのごみのゆくえ 豊田市環境学習施設エコット 豊田市自然観察の森 エコファミリー宣言のお申し込み(豊田市) PIN!とくるまち とよた