ホーム > こどもと移動する > 講座やイベントに参加しよう

講座やイベントに参加しよう

かなるさんの体験をもとにした記事です。

情報はホームページか友の会に入会するのが便利


講座やイベントの情報は、ホームページや広報とよたで見ることができます。

ホームページや広報とよたをなかなか見られない方は、「豊田市自然観察の森友の会」に入会するのがオススメ

会員の種類は3つ選べます。
自然観察の森の情報をいろいろ知りたいという方には、『雑木林会員(年会費1,000円)』がオススメ。
会員証がもらえ、「年間イベントカレンダー」や自然のトピックスやイベント情報などを掲載した月報「雑木林」が送られてきたり、参加費の割引などの特典が受けられます。

森の様子やイベント情報のみで十分な方は、
メルマガ会員(無料)』に登録してみてはいかがでしょうか。

情報は受け取らなくてもいいよ、って方でも、
ポイント会員(無料)』になってみては。
自然観察会やイベントに参加すると1ポイントもらえ、
10ポイントたまると記念品がもらえます。(ポイントは雑木林会員やメルマガ会員にも付きます)

ネイチャーセンターに行けば、その場で会員になれます。
詳しくは受付でおたずねください。


 

施設も森も魅力あふれる自然観察の森。
5つのボランティア団体が活動していて、
四季を通しての講座も充実しています。

平成15年より豊田市観察の森とその周辺で
「サシバのすめる森づくり」をテーマに里山の自然環境の保全に取り組んでいます。
また、平成24年には、自然観察の森周辺の湿地は
「東海丘陵湧水湿地群」として国際的に重要だとして
「ラムサール条約」に登録されました。

これからもますます面白くなる予感のする自然観察の森。
ウォーキングに利用するもよし、
軽いハイキングとして四季を感じに行くもよし、
こどもと一緒に自然を学ぶもよし。

自然に囲まれているから、目的を決めずに行くのもよいでしょう。
リス、ウサギに出会える。そんなミラクルが起こるかも。
(めったにお目にかかれませんので、
 見ることができればとってもラッキーです)

ぜひ、ご家族やお友達と自然観察の森に楽しく学びに行ってみませんか?
里山環境を保全する「ボランティア」として参加することもできますよ。

詳しくは、豊田市自然観察の森ホームページ


「講座やイベントに参加しよう」は…

ボタンをクリックすると、翌日のランキングに反映されます。

Thank you!
あなたのクリックは、明日以降のランキングに反映されます!

あなたは、すでにボタンをクリックしています。

「こどもと移動する」の一覧に戻る

他のジャンルでエコ行動をみつける

  • こどもと食べる
  • こどもが着る
  • こどもと遊ぶ
  • こどもと住む
  • タグから探す

エコフルタウン 私たちのごみのゆくえ 豊田市環境学習施設エコット 豊田市自然観察の森 エコファミリー宣言のお申し込み(豊田市) PIN!とくるまち とよた