ホーム > こどもと移動する > 見る価値大!!リユース工房

見る価値大!!リユース工房

かなるさんの体験をもとにした記事です。

渡刈クリーンセンター敷地内には、「リユース工房」もあります。
 ※リユースとは再使用のこと。

粗大ごみとして捨てられた家具を修理して展示、販売している施設です
渡刈クリーンセンターの駐車場奥、豊田市清掃事業所1階にあります。


捨てられる家具がもったいない!


自宅前やマンション前に、粗大ごみとして出されている家具。まだ使えそう、何だかもったいない…
そう思ったことはありませんか?

リユース工房では、家庭から粗大ごみとして出された、再使用が可能な小中型家具を、
清掃・補修して、展示販売しています。
(粗大ごみを出した方の同意を得ています)

展示スペース奥で、熟練のシルバー人材センターの方の技術で丁寧に清掃・補修をして家具にまた息を吹き込んでいるんです


リユース家具を見てみよう


リユース工房は、第1~3週の日・火・木曜日の10時から15時にオープン
月替りで、毎月40点くらいのリユース家具が並びます。
一度は捨てられる運命にあった家具も、熟練職人さんの手でピカピカに変身。
どの商品をとってもお値打ちで状態も良く、見ているとあれもこれも欲しくなっちゃいますね。

一枚板の重厚なテーブルが出品されたり、
必要な時期が短いベビー用品やこども用家具も、よく出品されますよ。

不要になったものを必要な場所へまわす。
リユースの機会を作る絶好の施設ですね。
リユースを通じて、物を大事に長く使う意識が高まるといいですね
ちなみに、リユース工房の収益は、豊田市の歳入となります。


入札はとっても簡単


商品には、すべてに最低落札価格が設定されていて、入札形式になっています。

月ごと第1週の日・火・木から第3木曜日の正午まで入札ができます。
ホワイトボードに記載されている、前開館日までの入札状況を参考にしながら、自分の購入金額を考え、金額、名前や住所など必要事項を記入し、入札箱にいれるだけ。

みなさん結構本気。
常連の方やどうしても商品を手に入れたい方は、
何度もリユース工房に足を運び、入札状況を確認する徹底ぶりなんですよ。

第3木曜日の午後が開札日です。
一番高い金額を入れていたら落札です。
連絡がなければ残念。
連絡があったら第3回目の木曜日午後(落札決定後)から月末までの日・火・木曜日に各自で搬出です。



広がれ!リユース


このリユース工房、現時点では試験的に行われています。
徐々に周知されてきており、毎月売れ残りはほとんどないとか。

地球にもお財布にも優しい、リユース工房。
もっともっと繁盛して、商品数や工房が増えていくといいですね。
ちなみにリユース商品は、HPでも閲覧が可能ですよ。

リユース工房について(豊田市ホームページ)

リユース工房でもエコポイントがもらえます。
来館すると5ポイント、落札すると20ポイント。
エコファミリーカードもお忘れなく。


「見る価値大!!リユース工房」は…

ボタンをクリックすると、翌日のランキングに反映されます。

Thank you!
あなたのクリックは、明日以降のランキングに反映されます!

あなたは、すでにボタンをクリックしています。

「こどもと移動する」の一覧に戻る


みなさまからのコメント

163-jon様
いつもhibicoをご覧いただきありがとうございます。
現在のものは写真の幅と表示される枠で縮尺がいびつになる場合があります。
リユース工房に確認したところ、4月から改善される見込みです。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
(hibico運営事務局さんからのご感想)



展示製品のありのままが解る写真にしてほしい
変にのばさないで!
(163-jonさんからのご感想)




他のジャンルでエコ行動をみつける

  • こどもと食べる
  • こどもが着る
  • こどもと遊ぶ
  • こどもと住む
  • タグから探す

エコフルタウン 私たちのごみのゆくえ 豊田市環境学習施設エコット 豊田市自然観察の森 エコファミリー宣言のお申し込み(豊田市) PIN!とくるまち とよた