ホーム > こどもと移動する > 「わくわくひろば」で体感しよう!!

「わくわくひろば」で体感しよう!!

エミリーさんの体験をもとにした記事です。

2階「わくわくひろば」へ行ってみましよう。
このフロアーは、遊具で体を動かしたり、音や光を体感できるしかけがいっぱいなんです。

高低差があまりない遊具が多いので小さい子も安心して遊べますよ。
雨の日には、こどもたちでいっぱいになることもあるそうです。


「どうぶつかくれんぼ」で力だめし


つな引きのように綱をよいしょよいしょと引っ張ると…。
動物の姿が現れ、ピロリーンと音がしたらやった大成功!!
ゴリラの次はもう少し力が必要な、ぞうを引っぱり出してみよう!


「バランスフラミンゴ」に挑戦!!


くつのまま片足を岩に乗せたらスタート!
片足のままどれだけ立っていられるかな?

あなたのタイムと今日の最高タイムがデジタルで表示されます。
今日の最高タイムを越すことができるかな?
あなたのタイムの数字がどんどん増えていきますよ。
片足で立っていられなくなってしまったら終了。


「かげ絵あそび」で遊んでみたよ!


かげ絵あそびのできるお部屋を発見!
専用のライトをつけて動物のパネルを持ってみよう。
かげ絵がスクリーンに映ったよ。いろんなパネルがあるから試してみてね。
自分の手でキツネや犬などを形作って映してみても楽しいよ。
その場で親子で作り話をしながら会話してみるととってもゆかいですよ。


他にもこんなコーナーが


「世界の楽器」コーナーでは自分で楽器をたたいてみることができます。
普段なかなか触ることのない楽器に触れ、
あまり聞いたことのない音が不思議でおもしろいんですよ。

「世界のゲーム」「伝承あそび」「パズルワールド」コーナー。
遊び方が壁に大きく書かれているので、初めての人にもわかりやすくなっています。

なつかしい日本の遊び「ゴムとび」「やっこさん(かかし)」もありますよ。
お母さんは、こどものころを思い出しながら親子で遊べます。


みんなのギャラリーを見てみよう


2階わくわく広場のとなりには「みんなのギャラリー」があります。
ガラスケースの中にはおもちゃはもちろん、
地域文化広場内の陶芸教室やお花教室の作品なども展示されています。
こんな教室があるのねって知ることもできますよね。


「ふれあいホール」でちょっと一息


1階「ふれあいホール」では机とイスが並んでいて自由に座ることができます。
疲れたらここで一息できます
土・日には売店も開いているので軽食やおにぎりを買って食べることもできますよ。
お弁当や食べ物の持込みもOK
天気のよい日には、テラスや外の芝生広場でお弁当を食べる家族の姿も。


 

「「わくわくひろば」で体感しよう!!」は…

ボタンをクリックすると、翌日のランキングに反映されます。

Thank you!
あなたのクリックは、明日以降のランキングに反映されます!

あなたは、すでにボタンをクリックしています。

「こどもと移動する」の一覧に戻る

他のジャンルでエコ行動をみつける

  • こどもと食べる
  • こどもが着る
  • こどもと遊ぶ
  • こどもと住む
  • タグから探す

エコフルタウン 私たちのごみのゆくえ 豊田市環境学習施設エコット 豊田市自然観察の森 エコファミリー宣言のお申し込み(豊田市) PIN!とくるまち とよた