ホーム > こどもと住む > 子育ては楽しいハプニングの連続~うちのこどもの伝説エピソード~

子育ては楽しいハプニングの連続~うちのこどもの伝説エピソード~

とわしおさんの体験をもとにした記事です。

結婚記念日に生まれてきてくれた


うちのこどもは、せっかちなのか妊娠8カ月の時に陣痛がきました。出産には早すぎるということで入院。それから、2か月24時間の点滴。
点滴が切れると、夜中でもナースコールで点滴を変えてもらう日々。
眠れません。
お風呂にも、はいれません。
でも、赤ちゃんが元気にわたしのお腹を蹴ってくれるとうれしかった。
そして、結婚記念日に自然分娩で生まれてきてくれました。誕生日と結婚記念日が同じって、生まれながらの親孝行。5年目の結婚記念日。なかなかこどもを授からなかった夫婦に、神様からのすばらしいプレゼントを頂きました。


どんなことでもやりたい!好奇心のかたまり


わたしのこどもは、赤ちゃんの頃から、やりたいことは絶対やる子でした。
玄関のチェーンも開けて出て行ってしまう。
布でぐるぐる巻きにしても、はさみで切ってしまう。
そんな子でした。


毎日が事件、こどものありあまるパワーにびっくり!


エピソード1 一人だけ走っている!?

ハイハイの時期のこどもが集まっている時に、わが子だけ走っている!
同じ月齢のこども達が集まる子育てサークルで、みんなの目を疑う事件でした。


エピソード2 ジャングルジムのてっぺんに登る


1歳半ぐらいだったかな、公園にある高さ2m近いジャングルジムのてっぺんにひとりで登りました。ママ友から「こんなに小さなこどもが、あんな高いところに」と悲鳴が出ました。
わたしは、あの子は大丈夫と見守っていました。


エピソード3 片手で乗馬


1歳半で馬に初めて乗せてみました。
笑顔で片手を離していました。
見ている親がびっくりでした。


エピソード4 洗濯機大好き


踏み台もないのによじ登って、洗濯機の中に入って遊んでいました。


エピソード5 スーパーマーケットはパラダイス


一歳半ぐらいで、はじめて一緒にスーパーに行きました。
こどもにとってはおいしそうな食べ物がいっぱい。パラダイス!
商品を買うということがわからないこどもは、焼き立てパンやキュウリをかじり、お店の人に平謝り!


エピソード6 柵の上に寝転んで…


寝室とリビングに、こどもが通れないように柵を設置していました。
こどもは自分の身長より高い柵を、なんなく乗り越えます。
ある時、その柵の上に横になり、バランスを取りながらテレビを見ていました。
5センチしかない枠の上に寝転ぶなんて、うちの子普通じゃないと思いました。


エピソード7 体力がありあまり昼寝はしない


午前も午後も外で遊んでも昼寝をしてくれません。
そして、夜も寝てくれない。
子守歌を歌えば、踊り出す。
体力がありすぎます。


エピソード8 クリーニング屋で熟睡


寝る時は電池が切れたように、何のまえぶれもなく熟睡します。
クリーニングをお願いする受付で、30秒の手続きの間に熟睡。
クリーニングの店員に「この子大物になる」と言われました。


エピソード9 早弁事件


年中(4才)の遠足でみんなに隠れて早弁して、担任に怒られる。
お腹がすいたらしいです。


エピソード10 道に困らない事件


1年生になり6年生が一緒に学校に行こうと、誘いにきてくれるも自分で学校に行けると断る。
下校にみんなとはぐれる。
学校の周りを何周もして、知っている道を見つけて帰る。
親は心配。
ぼくは困ってないと落ち着いて帰ってきました。


エピソード11 5歳でバク転


5歳でバク転をしていました。
自転車もまだ乗れないのに!順番違うよね。
トランポリンで遊び、ひねる!
まだ、体操教室では、ひねりを習っていません。


こどもの様子の写真・記録を残そう!


こどもの誕生日・お食い初め・七五三など行事の時はもちろん、何げない日々の一コマなど、こどもの成長を写真やノートに記録として残しています

特に、こどものいたずらを写真に残すと、客観的に捉えられて、イライラが減りますよ。
そして、いたずらしている時にビデオや写真を撮るね、と言うと急にやめるようになります。
悪いことをしていると自覚できる時は、撮られたくないみたい。


「子育ては楽しいハプニングの連続~うちのこどもの伝説エピソード~」は…

ボタンをクリックすると、翌日のランキングに反映されます。

Thank you!
あなたのクリックは、明日以降のランキングに反映されます!

あなたは、すでにボタンをクリックしています。

「こどもと住む」の一覧に戻る

他のジャンルでエコ行動をみつける

  • こどもと食べる
  • こどもが着る
  • こどもと遊ぶ
  • こどもと移動する
  • タグから探す

エコフルタウン 私たちのごみのゆくえ 豊田市環境学習施設エコット 豊田市自然観察の森 エコファミリー宣言のお申し込み(豊田市) PIN!とくるまち とよた