ホーム > こどもと住む > 気軽にこどもと一緒に参加してみて

気軽にこどもと一緒に参加してみて

かおちゃんの体験をもとにした記事です。

自宅の教室だからできること


自宅が教室であることから、1歳、2歳のお子さんを連れてくるお母さんもいます。
お子さんにはDVDを観てもらったり、わたしのこどもたちが使っていたおもちゃで遊んでもらったり。

こどもが「ママがいい」っていう時は、おんぶすると寝てしまう子もいて、おんぶしながら作る方もいます。時には、わたしが抱っこして生徒さんに作業してもらったりしますよ。

2時間のレッスンでママもリフレッシュできるので、子連れでも通えてよかった、
と言ってくださる方もいます。

何度か家の物を出しっぱなしにしていて、こどもさんに触られてしまったこともありましたが、
今は気を付けています。
お部屋に飾ってあるカップやお皿の入った食器棚は意外にもこどもは触らないんです。
お母さんが気をつけてくれたり、おもちゃで遊んでくれるように声をかけてもらえることもあるので助かっています。


 

こどもも自分で作ってみよう


夏休みなどは、体験も含めてこどももレッスンに来てくれます。
こどもは、すぐに集中力が切れて飽きてしまうので、
大人とは違う、簡単に作れる物をおすすめしています。

12センチのプレートにワンポイント柄(サッカーボール、花)などを貼っていくやり方で、初めてでも簡単にできます。
転写紙を見てもらって選んでいく時に「かわいい」って目がキラキラしていますよ。



以前、地元の竹村町の「光恩寺(こうおんじ)」というお寺でワークショップを開催し、
13cmのスクエアプレートを参加費700円で作ってもらいました。
その時は、ほかにもワークショップがあったり、イベントがあったりで
こども達にも楽しく参加してもらえたと思います。

また、今年は10月29日に寿町のディーラー(トヨタカローラ名古屋)で
こども向けにワークショップを開催予定です。
12㎝のスクエアプレートをワンコイン500円にて作れます。
よかったらみなさん来てくださいね。


 日にち:2017年10月29日(日)

 場 所:トヨタカローラ名古屋 豊田寿店
     豊田市寿町2丁目18番地2

 対 象:年長さんくらいからできます

 参加費:500円


 お問い合わせ先:
  トヨタカローラ名古屋 豊田寿店(0565-28-4561)
  ポーセラーツ講師 鈴木香織  ✉coconut.kaori-91@ezweb.ne.jp


まずは、体験してみたい方・教室に通ってみたい方は、
ブログやLINEで、レッスンの内容などをチェックしてみてください。
************************************************
ブログ https://ameblo.jp/kaori5391/
************************************************

ブログで定期配信していくことは、なかなかできていませんが、
たまにブログを見てくれて、『インストラクターになりたい』と言って来てくれる方もいます。
今までに、インストラクターさんは3人卒業されました。現在は、1人が受講中です。
会社で働いている方、月1回の教室と自宅でできる部分を宿題として持ち帰って作ってきてくれる方もいます。


 

気になったらまずは来てみて



『ポーセラーツ』という言葉が浸透していないので、難しいと思う方がよくいます。

絵心が無くてもセンスが無くても、いざやってみると、手軽に楽しめる習い事なので、
まずは体験レッスンで楽しんでもらえたらなと思っています。


最初は、「不器用だから無理」と言っていた方も2時間体験をやってみて、「楽しかった。また来るわ。」と言ってくれることがよくあります。
感謝ですね。

教室の後はお茶の時間もあり、レッスンで『無』になって作業した後に、ティータイムでリラックスして日常のことなどをみんなで話したりします。

お友達がお友達を呼んで、それぞれがお友達になってくれたり。
普段なかなか会う機会のない友達と月1回、会う機会になっている方もいます。


今後もそんな風にみんなが、わきあいあいと楽しんでくれる教室作りをしていきたいと思っています。
子育て世代の親子の息抜きの場になったらいいなと思います。

自分も無理しすぎないようにしています。
最初の頃は、飲食店のお仕事とポーセラーツ教室を両方やっていて、
1回のレッスンに5、6人を受け入れていました。
でもさすがに大変だったので、今は4人までの人数でやっています。

また、レッスンは基本2時間なので、空いている時間は自分の時間ができて、
そこでリフレッシュもできるのでいいですね。


毎回レッスン後に、
ティータイムで生徒さんにちょっとしたデザートを出していますが、
そんな風に自分で作ったお皿やカップを使って、いつか自分でカフェをオープン出来たらなと思っています。



<体験について>
体験1回1500円 (材料費込み)
2時間程度 

マグカップかペン立てのどちらかを選んでいただきます。
好きな転写紙を選び、デザインをインストラクターと一緒に考えて、貼っていきます。
焼くために時間がかかるため、作品は後日のお渡しとなります。




<フリーコースについて>
2時間コース
レッスン2時間2000円+材料費

作りたいものを好きなやり方でやってもらい、出来ない部分は一緒にやっていくといった感じです。
白磁、ガラスなど作るもの、また、転写紙によって料金が変わります。




フリーコースで通われている方が多いです。
また、インストラクターに興味がある方は、お気軽にお問合せください。

********************************************
ポーセラーツサロンK
インストラクター 鈴木香織
✉ coconut.kaori-91@ezweb.ne.jp
https://ameblo.jp/kaori5391/
********************************************


 

「気軽にこどもと一緒に参加してみて」は…

ボタンをクリックすると、翌日のランキングに反映されます。

Thank you!
あなたのクリックは、明日以降のランキングに反映されます!

あなたは、すでにボタンをクリックしています。

「こどもと住む」の一覧に戻る

他のジャンルでエコ行動をみつける

  • こどもと食べる
  • こどもが着る
  • こどもと遊ぶ
  • こどもと移動する
  • タグから探す

エコフルタウン 私たちのごみのゆくえ 豊田市環境学習施設エコット 豊田市自然観察の森 エコファミリー宣言のお申し込み(豊田市) PIN!とくるまち とよた