ホーム > こどもと住む > リースを木の実でアレンジ

リースを木の実でアレンジ

かなるさんの体験をもとにした記事です。

お家にあるリースを木の実でアレンジ


せっかく拾った木の実、ちょっと活用してみませんか?

たとえば、クリスマスシーズンになると飾るリース。
最近は、飾ってあるお家も多いのではないかしら。
ちょっとさみしいかな?雰囲気を変えたいな!と思ったらリースに木の実をつけて、アレンジするのも素敵ですよ。

木の実はね、細い針金で巻いてくっつけるの。
手芸で使われるグルーガン(ホットボンド)でもくっつきますよ。
木工用ボンドだと、くっつく前にぽろっと落ちちゃうことがあるから、
すぐにくっつく、速乾性の接着剤の方がいいの。

木の実以外にも、わらや麻ひもなんかで巻いてくっつけてもかわいいですよね。
リボンをつけるとゴージャスになりますよ。

煮沸で防虫対策


使う木の実は、いつもすぐにお鍋で煮沸
虫には悪いけど、木の実に虫がわくと困ってしまう。
冷凍する方法もあるけれど、わたしは食品と同じスペースに一緒に入れられないの。

煮沸すると少し色落ちしちゃうけど、お鍋で5分くらいゆでればいい。
私は100円均一でお鍋を専用にして使ってる。
あとはしっかり乾かすだけ。
保管はカビたりしないよう、風通しのいいようにかごに入れているの。


かわいいと思ったものならなんでも飾る


飾り方にルールはないから、好きな物を飾ればいいんです
唐辛子、カラーのコーン、コーヒー豆、リボン、ドライフルーツ、葉っぱ。
100円均一にも作り物の果物もあるし、ドライフラワーなんかもいいですよね。
リースに何を飾っても面白い

ワインを飲む方のお家だと、コルク栓を巻いて飾ったりもしていますよ。
料理用の材料を飾ったりもするんです。
中華料理に使う八角。形もかわいいですよね。
クルミも使ったりしますよ。
シナモンも香りがよくて、かわいい。
わたしはシナモンを使って作ったときは、香りを楽しみながらチャイを入れて飲むんですよ。


ちょっとした工夫で、もっと素敵に


木の実はそのままでもいいけど、着色してもかわいいの。
よく、スプレーとかで金色や白くしたりしますよね。
お家でやるのは大変だから、わたしはポスターカラーマーカーや修正液を使って塗っちゃいます
キラキラしたマニキュアなんかもおすすめですよ。


「リースを木の実でアレンジ」は…

ボタンをクリックすると、翌日のランキングに反映されます。

Thank you!
あなたのクリックは、明日以降のランキングに反映されます!

あなたは、すでにボタンをクリックしています。

「こどもと住む」の一覧に戻る

他のジャンルでエコ行動をみつける

  • こどもと食べる
  • こどもが着る
  • こどもと遊ぶ
  • こどもと移動する
  • タグから探す

エコフルタウン 私たちのごみのゆくえ 豊田市環境学習施設エコット 豊田市自然観察の森 エコファミリー宣言のお申し込み(豊田市) PIN!とくるまち とよた