ホーム > こどもと住む > みなさんによろこばれる、手作りカードはいかが?

みなさんによろこばれる、手作りカードはいかが?

みーさんの体験をもとにした記事です。

こどものころから図工・手芸が大好きだったわたし。

今、思い返せば、紙で作る着せ替え人形とか作っていたっけ(笑)
紙の人形にお洋服を着せて遊ぶもの。
人形用の肩に出っ張りがある、紙製のお洋服を手作りしたんです。
なつかしいな~。

当時から、切って貼っての作業が大好きだったな。


スクラップブッキングとの出会い


こどもが生まれた頃、クラフトパンチやスクラップブッキングがはやりだしたの。
クラフトパンチとは、穴あけパンチの進化版。
紙にいろんな形の穴を開けられるんです。
それを見て、わたしにもできるかな?と思って
「クラフトパンチ」ってネットで検索
してみたら
かわいいスクラップブッキングや、すてきなクラフトパンチでの作品がいっぱい並んでいたの。

見ているだけでもワクワクしちゃった。

ずらっとウェブ上に出るクラフトの写真を見て、
アルバムだけでなく、フォトフレームやカード、壁飾り、
ぽち袋だって作れちゃうかも…と思って、作ってみたのがきっかけなんです。


カードだったら、簡単に作れちゃう


スクラップブッキングはとっても手の込んだものだけど、紙、はさみ、のりがあったら、簡単に可愛いカードが作れちゃいますよ。

クラフトパンチがあると、はさみでわざわざ切らなくても、もっと楽ちんだし、おしゃれかな。
おすすめは、「丸型」、「花型」、「音符型」のクラフトパンチ
最初にこの3つがあれば大丈夫!!

ちなみに、わたしは事務用の穴あけパンチも使っちゃいますよ。
好きなサイズ・形・色の画用紙に、パンチした素材を散りばめたり
重ねたり、ずらしながら貼っていくだけで、OK。
紙の温かみや質感も伝わる、カードの出来上がりです。


メッセージカードや飾りのメモに使っちゃおう


カードはメッセージカードや飾っておきたいメモとして使います
バザーの商品の値札として利用したり、大切な人へのプレゼントに、添えたりするんですよ。
そうすると、相手の人の目にも留まるみたいで…

さり気なくやってきたことなのですが、
相手の方によろこんでもらえると、わたしまでうれしくなりますね。


「みなさんによろこばれる、手作りカードはいかが?」は…

ボタンをクリックすると、翌日のランキングに反映されます。

Thank you!
あなたのクリックは、明日以降のランキングに反映されます!

あなたは、すでにボタンをクリックしています。

「こどもと住む」の一覧に戻る

他のジャンルでエコ行動をみつける

  • こどもと食べる
  • こどもが着る
  • こどもと遊ぶ
  • こどもと移動する
  • タグから探す

エコフルタウン 私たちのごみのゆくえ 豊田市環境学習施設エコット 豊田市自然観察の森 エコファミリー宣言のお申し込み(豊田市) PIN!とくるまち とよた