ホーム > こどもと食べる > お気に入りの調理器具を長く使う

お気に入りの調理器具を長く使う

めがねちゃんの体験をもとにした記事です。

長く使う物は良い物を


テッシュペーパーなどの使えば無くなる消耗品は、
極端な話、「鼻をかんだら痛いわ~」で済むけど、
道具ってそうはいかないよね。
安いものを買ったとしても、壊れていない物を簡単に捨てることは出来ないでしょう。
だから、良い物を使いたいって思っているし、良い物は長持ちするんじゃないかな~って。
計量スプーン1つとっても、気に入った物や使いやすい物だと気持ちがいい。



買う前に下調べ


買ったものが、思っているものと違ったらショック。
だから、買う前に必ず下調べ
情報源は、ネットや雑誌。
あと、一人暮らしをしていた頃は、調理器具が気になって…。
おしゃれな調理器具のカタログを見たり、お店で眺めたり、
友達が持っているステキな器具は、メーカーなど教えてもらう。
そんな経験が、いま、道具を選ぶときの情報のひとつとして役立っているかも。


種類があると楽しみが増える


お菓子の焼き型は、いろいろあると楽しいし、選ぶのも面白い。
バラの型は、しっかりしたつくりで結構重たい。お値段も高かった。
でもやっぱり、よい物は焼き色が違う
すごくきれいに焼ける。
それに、使い方を限定しなければ、いろいろ使える。
ケーキを焼いてもいいし、ゼリーの型にしてもいいしね。


お気に入りのメーカーをそろえて使う


これは、わが家の鍋たち。
独身の時、デパートで実演販売を見てステキ!と一目ぼれ。
母が誕生日に1つプレゼントしてくれました。
使ってみると、こげ付きにくいし、こげ付いても落ちやすい。
ずぼらなわたしにちょうどいい。
保温性高くって、煮込み料理とかもおいしくできる。
ステンレス製で、清潔感あるし、シンプルでさびないのもいい。
小さな鍋セットもあって、これまたちょちょいと使うのに使いやすいのよ。
ふたを取っ手に掛けられるってのも利点なの。
ほら、実演販売で買っただけあるでしょ(笑)

他にも、いいなぁと思う鍋はあった。
でも、偶然にもワゴンセールで見つけたの。
ずっとステキって思ってた鍋だったし、お得だったし。
よしこれにしよう!ってそろえちゃった。


「お気に入りの調理器具を長く使う」は…

ボタンをクリックすると、翌日のランキングに反映されます。

Thank you!
あなたのクリックは、明日以降のランキングに反映されます!

あなたは、すでにボタンをクリックしています。

「こどもと食べる」の一覧に戻る

他のジャンルでエコ行動をみつける

  • こどもが着る
  • こどもと遊ぶ
  • こどもと住む
  • こどもと移動する
  • タグから探す

エコフルタウン 私たちのごみのゆくえ 豊田市環境学習施設エコット 豊田市自然観察の森 エコファミリー宣言のお申し込み(豊田市) PIN!とくるまち とよた